トリーヴァの廃墟

MBFTCG関連記事が中心のブログです。

MBFTCGカード考察第2回:天下泰平の”祭”配手腕

こんにちは、トリーヴァです。

 

ロシアでは4年に一度の世界の祭典、ワールドカップが始まりましたね。

元サッカー少年としては眠れない日々がしばらく続きそうです。

各国からアイドルが多数参戦しているMBFTCGはというと再販が決定いたしました!!

頒布場所や日時は公式より追って連絡がございますのでもうしばらくお待ち下さい。

更に熱くなるMBFTCGをよろしくお願いいたします!

 

さて、今回の紹介カードはこちら。

            f:id:mchaenman0326-treva:20180616000942j:plain

《徳川まつり/074C》です。

人間属性で発揮値2、靴1のコモンカードですね。とくぎは、

 (誘)おどらせる:(このアイドルが表になったとき)このアイドルが表になったターンに自分のアイドルを移動させるとき、かわりに相手のアイドル1人を移動させることができる。

というユニークなとくぎを持っています。

 

一応補足しておくと、既にターン中に自分のアイドルが移動済の場合は相手のアイドルを動かすことはできません。また、移動に関連するとくぎのそらをとぶは、縦横1マスずつ動くわけではないため、そらをとぶ持ちのアイドルの移動のかわりに相手のアイドルを2マス動かすといったようなことはできません。移動範囲はあくまで移動させる相手のアイドルが動ける範囲(通常は隣接するマス)です。

 

やれることは相手を動かすという単純な能力のため、これにより色々なことができるわけではないですが、有効な場面をいくつかご紹介します。

 

場面1.みちづれ・ぼうぎょ能力持ちをこうげきさせる。

《星輝子/009C》や《諸星きらり/051C》のようなみちづれやぼうぎょ時に発揮値が高くなるとくぎ持ちに対しては、こちらから攻めると苦戦を強いられますが、攻めさせてしまえばとくぎは無いに等しいのでバトルを優位に進められます。

 

場面2.発揮値が高い(特にぼうぎょ時)自分のアイドルへ相手のアイドルをこうげきさせる。

諸星きらり/051C》や《喜多見柚/077PR》など特にぼうぎょ時に高い発揮値となるアイドルに対しては相手もなかなか攻め込んできてくれません。かと言ってこちらから攻撃すると発揮値へのボーナスはないため攻められない…そんなときには相手を攻めさせちゃえばいいのです。

攻めさせてバトルに勝てば相手のカードをレストエリアに送れることを利用し、フロントに守備的なカードを配置して、きりはらう(《脇山珠美/049R》)、きょうよう(《田中琴葉/066CR》)、しょうめつ(《神崎蘭子/021CR》)など相手のレストエリアのカードを増やせるカードと組み合わせてコントロールデッキを作ることもできます。

 

場面3.相手のアイドルに《遊佐こずえ/004R》や《白菊ほたる/043C》のそらをとぶをエンチャントし、相手アイドルを斜めに移動させる。

おどらせるの効果でできることは、相手アイドルの移動です。移動範囲は相手アイドルに依存しますのでそらをとぶ持ちなら斜めに移動できます。

そのため、そらをとぶをエンチャントして斜めに動かすと、次の相手のターンにはそらをとぶは失われているため、元の位置に戻るために2ターンかかることになります。

また《南条光/059R》や《的場梨沙/076PR》といったぜんえい・そくめんのとくぎを持ったアイドルに対しても有効となります。斜めに動かされることは相手もなかなか想定しないため、警戒もされづらいです。

上記はリソースを2枚使っての行動となり、アドを失うことになりやすいため、小技の一つとして覚えておく程度でいいかと思います。

 

使いこなすのが難しいとくぎの一つだと思いますが、膠着状態を打開するポテンシャルはあるカードです。プロデューサーさんの素晴らしい采配で勝利へ導きましょう!

 

それでは、また次回。